2022/02/02 骨盤姿勢について
札幌のプレママ必見!産後骨盤矯正で整骨院に通うワケ
多くのママが産後骨盤矯正に通う今、なぜ産後骨盤矯正が大切なのか、どういった効果が期待できるのかをご紹介したいと思います!
今現在、このような気になる点・症状はありませんか?
・スカートやパンツの位置がいつの間にかずれている
・肩こりや腰痛に長年苦しんでいる
・O脚が気になる
・昔履けていたデニムが体型の変化で履けなくなってしまった
・猫背である
・足を組む癖がある
1つでも該当していたアナタはもしかすると骨盤が歪んでいるかもしれません!
骨盤が歪んでいると以下のような症状が出てくる可能性もあります。
肩こり・腰痛など体の痛み
骨盤や背骨が歪むと、その歪みをかばおうとしてしまい、悪い姿勢を取り続けてしまいます。
その結果、筋肉などに無理な負担を与え続けてしまい、肩こり・腰痛につながっていきます。
内蔵機能の低下によるうつ状態・めまいなど
身体を支えている骨盤が歪むことで全体のバランスも崩れてしまい、内蔵機能の低下につながります。
その結果、体のだるさ・うつ状態・めまいなどが生じる場合もあります。
【骨盤矯正で期待できる効果】
ダイエット効果・生理痛緩和
骨盤矯正で骨盤の歪みをなおすことで、内蔵が正常な位置に戻り血行促進につながります。
血行が促進されると栄養素の吸収もよくなり、代謝が上がりダイエット効果・産後の体型維持などが期待できます。また、生理痛が重い方も血行が良くなることで痛みの緩和にもつながります。
もちろん骨盤矯正をするだけで痩せるわけではないですが(運動も食事も大切です)、これから出産を控えている方や、ダイエットをしたい方、生理痛が重い方には嬉しいお話です!
腰痛予防
出産を終え、子育てが始まると腰痛が出やすい体勢をとる機会が増えると言われています。
・赤ちゃんを抱っこする機会が増え、ママへの体の負担は大
赤ちゃんの抱っこがママの腰への負担がかかる1番多い要因かと思います。
また、子供が成長すると共に体重もどんどん増えていくので、ママの腰への負担も日に日に大きくなっていきます。
・思い通りにいかない子育てのストレスによって心の緊張が体の緊張へつながり、筋肉が硬くなりやすい
意外かもしれませんが、ストレスも腰痛の原因になることがあります。慣れない育児や目が離せないなどのストレスがあると、自然と体にも力が入ってしまい、筋肉が硬くなりやすく、その結果腰痛につながる要因となります。
・子供と同じ目線で話をする癖がつき、腰への負担がかかる
子供が歩けるようになると、子供と会話する際に同じ目線になろうとしてかがむ機会が増え、腰への負担が増えます。
これらの腰痛が起きやすい子育て時期に差し掛かる前に、しっかりと骨盤を整え、筋肉や血行の働きを正常化しておくことが大切です!
自宅でできる腰痛対策をご紹介!
・抱っこするときは膝を曲げる!
お子さんを抱っこする際の姿勢は膝を伸ばさず曲げることが腰痛対策につながります。
膝を伸ばすと負担が腰だけに集中してしまい、腰痛の原因になります。
膝を曲げることによって膝がクッションやバネの代わりになり、負担が分散され腰痛対策に有効です。
ストレス解消方法を知る・見つける!
出産後は環境が変わり、ストレスが増えることもあるかと思います。そのストレスが体への緊張へつながり、腰痛を及ぼすこともあります。
まずは自分がどうすればストレスが解消できるのか、気分転換できるのかを知り、時には周りの人へ協力をしてもらいながらママの心の負担も軽くしましょう!
かがむときは膝から落とす!
腰からかがんでしまうと負担がかかりやすくなります。かがむときは膝から落とし必要があれば腰を曲げる癖をつけましょう。
また、自宅でのストレッチなども筋肉疲労の緩和につながるので痛みが出ない体づくりにつながります!
骨盤メディカル整骨院では産後の骨盤矯正も行っていますので、お気軽にお問い合わせください!