肩こり・肩の痛み - 骨盤メディカル整骨院

2021/09/21 症状について

肩こり・肩の痛み

肩こり・肩の痛みでお悩みの北海道札幌市の皆さま!骨盤メディカル整骨院へご相談ください!

こんなお悩みございませんか?

  • 重度の肩こりでずっと悩んでいる
  • 肩・背中がガチガチに硬くなって、長時間の勉強や仕事がつらい
  • 仕事柄、長時間同じ姿勢でパソコンに触れていることが多い
  • スマートフォンや携帯電話に触れる時間が長い
  • 慢性的なコリに悩まされている
  • 肩がこって仕事に集中できない

 

そのお悩みお任せください!

症状についての説明

肩こりとは、首や肩の周りの筋肉が硬くこわばることにより、痛み・重だるさ・疲労感・を感じる症状のことを言います。

この肩こり、日本独特の呼び名という事は有名で骨格や筋肉量が欧米の方に比べ少ない事や、日本の生活様式なども関係し、最近ではパソコンやスマホやの普及ににより、お悩みになっている方も増えてきている傾向にあります。

その症状は人によって様々で、仕事が終わる頃にちょっと疲れたと感じる程度のものから、1日中重だるさや痛みを伴う重度のものもあります。

また、最近では小さなお子さんでも肩こりがあるということも珍しくありません。

こんなにも身近でよくある症状で、こんなにも様々な対処法が世に溢れている、なのになぜこれらの症状はよくならなかったのでしょうか。

一般的な対処としては、

①病院に行って湿布や飲み薬をもらう

②整体やマッサージに行って、長時間揉んでもらう

③ストレッチをしてみる

今まではこのような対処をされていたと思います。

もちろん、とりあえず筋肉を楽にしたい、少しでも良くなれば・・・ということであればこれらの対処も十分効果が期待できるとはおもいます。

しかし、そもそものこの辛い、痛い、肩こりが起こる根本の原因自体を取り除かない限り、この肩こりはすぐに再発し、ずっとあなたを苦しめることになってしまうのです。

 

原因

肩こりがよくならない本当の原因とは、骨格と深層筋のバランスにあり!

深層筋とは、俗に言われる『インナーマッスル』と呼ばれるものです。

骨格自体を支え、体の軸を作り出す大切な筋肉です。

マッサージというのは、表面から筋肉を揉みほぐしていくものですので、深いところにある深層筋まではなかなか届きませんし、届くとしても時間がかかってしまいます。

首の周りの筋肉というのは、そもそもが肩甲骨を土台にて存在します。

この肩甲骨の位置が適切な場所になくズレてしまう、それだけでも肩首の筋肉に非常に大きな負担をかけることになります。

例えていうなら、思いっきり猫背の状態で肩を上にあげようとしてみても、おそらく肩を動かせるところまで動かしても、顔の横までピンと腕をあげるのは困難だと思います。

しかし、胸を張ってよい姿勢を取り、まっすぐに座った状態で肩をあげてみてください。すると今度はスムーズに上がる方が多いのではないでしょうか。

この動作を試してみるだけでも、肩の筋肉の動きに変化があることに気付けると思います。

肩甲骨の位置が違うだけで、筋肉の収縮具合もこのような変化が出るのです。

つまり①姿勢が悪い➨②肩甲骨の位置が正しい場所にない➨③重い肩こりを引き起こしている

ということなのです。

 

当院での改善法

肩こりを根本的に改善させるポイントは筋肉の「深層筋」と「骨格」です。これらをしっかりと調整し正しい状態・位置にすることによって、根本的な改善を目指すことができます。

しかし、この深層筋は筋肉層の一番深部にあります。表面のみのマッサージでは、十分にアプローチすることはなかなな容易ではありません。

当院で行う施術は、手では届かない深層筋までアプローチすることができる「ACRバランス調整プログラム」を行います。

揉みほぐせない最深部のインナーマッスルまで、特殊な微弱電流を用いてアプローチすることができます。

また、このNASAの技術で開発されたプロスポーツの現場で活用されている技術を用いた施術だけでなく、手では根本的な解決に向けて、オリジナルの骨格矯正も行います。

当院では、体に負担をかけない、ボキボキしない優しいソフトな矯正を心がけております。

ですので、ボキボキ系が苦手な方々も安心して受けて頂けます。

骨盤や姿勢は強い力を加えなくても、もともと体に備わっている形状記憶の機能があるので、骨格を支えている筋肉の状態を整えて骨格を優しく矯正するだけでも十分に整います。

そして、骨格と深層筋の両方を整えることで、肩こりの根本的な原因から改善することができるのです。

身体の痛み・不調を感じている方を
全力サポート!!

治療に関する相談・ご予約は、
お電話LINEメールで承っております。

電話・LINE でのお問い合わせ

メール予約は365 日・24 時間受付中!

受付時間

平日
11:00~20:00
土曜日
10:00~18:30
日 ・ 祝
10:00~13:30

※受付時間は店舗によって替わります

受付時間 / 平日 11:00~20:00 土曜 10:00~18:30 日・祝 10:00~13:30

※受付時間は店舗によって変わります