2021/09/21 症状について
手足のしびれ
手足のしびれでお悩みの北海道札幌市の皆さま!骨盤メディカル整骨院へご相談ください!
こんなお悩みございませんか?
- 手足のしびれが続いていて日常生活に支障が出ている
- しびれが途切れ途切れに繰り返し起こる
- 朝方または夜になると手や足がしびれる
- 疲れが溜まった時に手足にしびれを感じる
- 歩いていると徐々にしびれてくる
- 手や足に力を入れるとしびれが起こる
そのお悩みお任せください!
症状についての説明
なぜしびれが起こるのか?というメカニズムについてまずは、ご説明いたします。
原因は明確で、『神経へ何らかの刺激が加わり圧迫されて障害を受けているから』です。
しびれを引き起こす主な要因としては、様々なものがあります。
1、脳障害
脳梗塞や脳出血、脳腫瘍など。
この場合は、脳外科などの検査で見つかったり、しびれ以外の重篤な症状が現れている場合があります。これらの改善には手術が必要なものになります。
2、脊髄障害
脊椎症、脊椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症等。
脊髄での障害の場合は、MRIやCTで検査を受けた際に発見されることが多い。
脊髄自体の変性などの手術が必要な場合、脊髄周辺の障害(ヘルニアなど)の場合、病院での処置で改善がみられなかったという方が当院にいらっしゃいます。
3、末梢神経
手根管症候群、肘部管症候群の他、病原性の末梢神経障害等。
病原性の障害の場合、膠原病疾患や糖尿病など、しびれ以前の病変が引き起こしているものなので、病院による適切な処置が必要。
それ以外の手根管症候群などの、痛む部分の周辺の筋肉などが原因の場合、当院での施術で改善が期待できます。
原因
では、そもそもの病気が無く手足の痺れがあり、検査をしても何も見つからなかったという方の場合はどうすれば良いのか・・・。
薬や手術でも取れない、そのしびれは何が原因なのか・・・・?
それは、「深層筋」と「骨格」の歪みです。
深層筋とは、体幹を支えていたり、関節を正しい位置で支えている深い部分の大切な筋肉です。
いわゆるヘルニアや、末梢神経の通り道で刺激を与えてしまっている場合、神経の周りの骨格や深層筋がバランスを崩して、歪んでしまうことによって、神経が圧迫され、しびれが引き起こされます。
こういった痺れを引き起こす歪みというのは、大半の原因が筋肉の層の奥深くつまり『深層筋』にある場合が多く、普段の姿勢や身体の使い方に由来して大きな影響をうけているのです。
この2つをしっかりと整えることで、正しい状態を手に入れることができるのです。
当院での改善法
手足のしびれの根本的な原因は「深層筋」と「骨格」の歪みによる神経への刺激です。
しかし、神経は身体の深いところに存在し、この深層筋の周辺にアプローチするためには、表面だけでのマッサージのみでは到底足りません。
当院の「ACRバランス調整プログラム」は、この神経周辺の深層筋にまで到達する特殊な微弱電流を使用した施術です。
NASAの技術で開発された、プロスポーツの現場で活用されている技術を用いた施術で、神経自体へと影響している筋肉『深層筋』を根本から改善します。
さらに、根本的な手足のしびれの解決のために、当院オリジナルの骨格矯正も行います。
一般的な骨格矯正では、ボキボキと音を鳴らすイメージがあるかもしれませんが、当院では体に負担をかけない優しい矯正を心がけております。
骨盤や姿勢は、強い力を加えなくても、もともと体に備わっている形状記憶の機能があります。
骨格を支えている筋肉の状態を整えてあげて、骨格を優しく矯正してあげるだけでも十分に整います。
神経への刺激の原因は「骨格」の歪みによるものです。筋肉の他に骨格も同時に調整すること、しびれの根本的な原因から整えることができるのです。