デスクワークの人必見!その頭痛の原因は? - 骨盤メディカル整骨院

2022/02/20 症状について

デスクワークの人必見!その頭痛の原因は?

こんな症状に悩んでいる人増えています!

「目が疲れたときに頭痛を起こす」

「長時間のPC作業やスマホで肩こりを感じ頭痛がする」

毎日の生活の中で、頭痛の要因になるものがたくさんあります。

原因がわからない、病院では異常がないと言われたなどのその辛い頭痛について、今回は2つの頭痛についてご紹介します。

 

 

頭痛の原因その①「片頭痛」

片頭痛とは

片頭痛とは、こめかみから目にかけて、片側もしくは両側や後頭部が脈を打つようにズキンズキンとした痛みが起こる頭痛のことです。

頻度→月に平均2~6回で発作的に起こるのが特徴

症状→脈を打つような痛みを感じる

頭痛がひどい場合は吐き気を感じることもある

音や光がわずらわしく感じる

仕事が手につかなくなるなど、日常生活に支障をきたす頭痛が起こることがある

 

片頭痛の原因のメカニズムはまだ完全には解明されていません。

ただ、最近は脳そのものに原因がある「中枢起源説」や、三叉(さんさ)神経終末に原因がある「三叉神経血管説」があります。

今回はその中でも「三叉神経血管説」についてご紹介したいと思います!

片頭痛を誘発するのはPCとスマホの「光」と「ストレス」!?

デスクワークをしている方は、毎日PCやスマホと向き合っている時間が長いかと思います。

長時間使用することで目が疲れるという症状を感じる方は多くいらっしゃるかと思いますが、実は片頭痛を誘発することもあるのです。

その原因はいったい何でしょう?

 

「光」

「光」は三叉神経を刺激し、その刺激によって分泌された物質が、脳硬膜の血管まわりに炎症を起こし片頭痛が発症すると言われています。

日常生活では、太陽、室内照明、車のランプなどの光で、片頭痛が起きることもあります。

そして、最近特に多いのはスマホやPCによる光の刺激です。

スマホやPCは液晶画面からブルーライトという刺激が強い光が出ています。

そのため長時間使用することが片頭痛を起こす原因となっていると考えられます。

 

「ストレス」

片頭痛の要因として「ストレス」も影響があると考えられています。

「ストレス」のある状態が続いていることや、その後緊張が解けた時などにも頭痛は起こります。

長時間のデスクワークでの「ストレス」や疲れがあなたの頭痛の原因となっているかもしれません。

片頭痛の1番の予防は、頭痛の要因となっていることを避けることです。

自分の頭痛の原因を把握し、片頭痛を予防しましょう!

頭痛の原因その②「緊張型頭痛」

緊張型頭痛とは

現在、日本で悩んでいる方が一番多い頭痛が、緊張型頭痛です。身体的ストレスや精神的ストレスが原因で発症していると考えられている頭痛です。

頻度→数日~数日間の痛みが反復的に起こる、もしくは、持続的に毎日続く

症状→後頭部を中心に頭の両側が痛む

我慢できないほどの痛みではない、にぶい痛みがある

頭が締め付けられるような痛みや、頭が重くなるように感じる

首や肩の凝りも感じる

緊張型頭痛を誘発する身体的ストレスとは?

同じ姿勢を長時間続けた場合や、スマホやPCの使用により、頭から肩にかけての筋肉が緊張した状態が続き、血流が悪くなります。その結果、筋肉に乳酸などの疲労物質が溜まり、神経を刺激することで頭痛を引き起こすと考えられています。

片頭痛はストレスからの解放で起こりやすいのに対して、緊張型頭痛はストレスにより、頭や首周りの筋肉が過剰に緊張し起こることが多いです。

PCやスマホによって、眼精疲労やうつむき姿勢が多くなる、運動不足などが身体的ストレスとなり頭痛を引き起こしているのかもしれません。

緊張型頭痛を誘発する精神的ストレスとは?

精神的なストレスのみが原因で頭痛を感じることもあります。

精神的に緊張状態が続くと、脳の痛みを調整する部分が機能できなくなり、頭痛を引き起こします。

精神的ストレスを原因とする緊張型頭痛を起こしやすい人の特徴として、真面目な性格の人、几帳面な人が多いとも言われています。

 

 

「片頭痛」「緊張型頭痛」の緩和法

2種類の頭痛について詳しくお話ししてきましたが、

「片頭痛」「緊張型頭痛」

どちらも、筋肉の緊張状態が続くことで発症していることがわかります。

頭痛の原因となっている筋肉の緊張は、筋肉の表面のマッサージだけでは十分に解消することができず、症状を何度も繰り返す要因になってしまい、慢性症状として生活に支障をきたしてしまうかもしれません。

骨盤メディカル整骨院では、手では届かない深層部の筋肉へアプローチをおこなうことで筋肉の血流を促し、合わせてポキポキしないソフトな施術で、筋肉の緊張を根本からほぐしていきます。

また、患者様一人ひとりの症状に合わせた施術をご提案させていただいておりますので、初めての方でもご安心して施術を受けていただけるかと思います。

毎日のデスクワークによる疲労や長時間の緊張状態からくる頭痛にお悩みの方、お気軽に骨盤メディカル整骨院までご相談ください!

*HPをご覧いただいた方限定キャンペーン*

全身整体60分コース初回12,100円→2,980円

全身整体90分コース初回14,520円→5,480円

詳しくはクーポンページまたはホットペッパービューティをご覧ください

 

〜骨盤メディカル整骨院は札幌市内7店舗営業中〜

ご予約はお電話or骨盤メディカル整骨院公式LINEorホットペッパービューティからお待ちしております!

身体の痛み・不調を感じている方を
全力サポート!!

治療に関する相談・ご予約は、
お電話LINEメールで承っております。

電話・LINE でのお問い合わせ

メール予約は365 日・24 時間受付中!

受付時間

平日
11:00~20:00
土曜日
10:00~18:30
日 ・ 祝
10:00~13:30

※受付時間は店舗によって替わります

受付時間 / 平日 11:00~20:00 土曜 10:00~18:30 日・祝 10:00~13:30

※受付時間は店舗によって変わります