交通事故の慰謝料とは??教えて 整骨院の先生!! - 骨盤メディカル整骨院

2022/08/22 交通事故治療

交通事故の慰謝料とは??教えて 整骨院の先生!!

こんにちは!札幌にある骨盤メディカル整骨院です。8月になり、学生さんは夏休みで長期休暇や社会人の方はお盆休みなどがありますね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

そんな中多いのが交通事故です。

 

お車対お車の追突事故や高速道路での事故、または自転車に乗っていての交通事故や歩行中の交通事故と様々です。

交通事故 札幌

 

皆様、お出かけの際には充分にお気をつけてお越しくださいませ。

 

これまで交通事故のお話しは何度かさせていただいておりますが、本日は交通事故の慰謝料についてのお話しを少ししたいと思います。ご興味のある方は最後まで目を通してくれると嬉しいです。

 

 

まず交通事故の【慰謝料】とはどういうものでしょうか?

 

 

単刀直入に言いますと、精神的苦痛に対する損害賠償金です。

 

交通事故といっても様々なパターンがありますが、事故の被害にあって怪我をすると、被害者は恐怖感や苦痛を受けることでしょう。その精神的苦痛を慰めるための賠償金として慰謝料があるのです。

 

慰謝料にも種類がある?

交通事故 整骨院

 

1、入通院慰謝料

入院、通院慰謝料は交通事故 によって怪我をした場合に認められる慰謝料のことをいいます。

入院、通院の治療期間によってお支払いされる慰謝料は変わってきますが、別名傷害慰謝料とも呼ばれたりします。

原則として、怪我とした場合にお支払いされる慰謝料なので、病院(整形外科など)を受診していることが大事になります。怪我をしていても病院の受診がない場合は認められない場合があるのでご注意ください。

 

通院と入院の場合、治療期間に応じて慰謝料がお支払いされます。基本的に通院より入院した場合の方が重傷と考えられるので通院と入院で同じ治療期間だった場合は通院より入院の方が高額になる場合がございます。

 

2、後遺障害慰謝料

後遺障害とは、交通事故によって怪我をした場合、交通事故の治療を受けても完治せずに後遺症が残ってしまった場合に申請して通れば受け取ることができるものです。後遺障害認定といいます。

後遺障害が残ると、生涯その症状を抱えて生きていかなきゃいけなくなるので、多大なる精神的苦痛にあたるので、入通院慰謝料とは別に【後遺障害慰謝料】を受け取ることができるのです。

ただし、こちらも医師の診断が必要になりますのでお医者様が認めた場合にはじめて申請することができ、必ずしも100%通るものとは限りませんのでご注意ください。

怪我の度合いによっても金額が変わってきますので、お医者様にお身体の状態をしっかり診ていただくことが何よりも大切でしょう!

 

3、死亡慰謝料

こちらはその名の通り交通事故によって亡くなってしまった場合に支払われる慰謝料のことです。

 

では慰謝料はどのように計算されるの??

札幌 交通事故 整骨院

 

大きく分けて3つあります。

 

1、自賠責基準

自賠責基準の場合は入通院慰謝料は1日に付き4300円が認められていて、【治療期間】と【実入通院日数×2】を比較して期間の少ない方と決められています。

比較対象

■治療した期間

■実際に入通院した日数×2

例)例えば6ケ月(180日)総治療期間のうち、100日入通院した場合

180(日) く (100×2=200)

180(日) × 4300(円)=774,000 (円)

 

 

2、任意保険基準

任意保険基準とは任意保険に統一している基準はありません。なので任意保険会社が独自に設けている基準のことを言います。

イメージとして、通院の場合い自賠責基準と同水準、入院すると自賠責基準より高くなることでしょう。※あくまでもイメージです。

 

3、弁護士基準

弁護士基準で計算する場合、通院期間より入院期間の方が金額が上がる可能性が高いです。また、その名の通り、必ず弁護士を通すことが条件となっています。大まかな金額は基準として決まっているようです。ただし、金額は大まかなので前後することがもちろんございます。

一例として

自賠責基準 任意保険基準 弁護士基準
通院期間が2ヶ月(60日)で40日通った方 258,000円 258,000円前後 360,000円
通院期間が3ヶ月(90日)で70日通った方 387,000円 387,000円前後 530,000円
通院期間が6ヶ月(180日)で140日通った方 774,000円 774,000円前後 890,000円

 

※あくまでも参考資料ですので必ずしもかの金額が受け取れるというわけではございません。

※交通事故の内容やお怪我の状態を踏まえた上でのお支払い金額となりますので大きく変動する場合もございます。

 

いかがでしたか??少しは交通事故で怪我をしてしまった場合にはしっかり治療を受けることはもちろんですが、慰謝料も受け取ることができるのです。

しっかり通院してきちんと体を治すだけではありません。

少しでもお役に立てればと思います。

 

交通事故で怪我をした場合は骨盤メディカル整骨院の無料相談をまずはご利用ください!

 

交通事故 札幌 整骨院

お身体のお悩みはもちろんのこと、わからないことや不安なことはなんでもご相談いただければと思います!

当院の先生がそのお悩みにお答えいたします!

まずは お気軽にお電話ください!

 

【骨盤メディカル整骨院 総合窓口受付センター】011−214−0017

平日11:00~20:00

土 10:00~18:30

日   10:00~13:30

木 定休日

身体の痛み・不調を感じている方を
全力サポート!!

治療に関する相談・ご予約は、
お電話LINEメールで承っております。

電話・LINE でのお問い合わせ

メール予約は365 日・24 時間受付中!

受付時間

平日
11:00~20:00
土曜日
10:00~18:30
日 ・ 祝
10:00~13:30

※受付時間は店舗によって替わります

受付時間 / 平日 11:00~20:00 土曜 10:00~18:30 日・祝 10:00~13:30

※受付時間は店舗によって変わります