札幌の整体師が教える三大骨盤の歪みの治し方!反り腰に効くストレッチ - 骨盤メディカル整骨院

札幌の整体師が教える三大骨盤の歪みの治し方!反り腰に効くストレッチ

 

こんにちは、ストレッチ専門店「骨盤メディカル整骨院整体院」です。

 

「標準体重なのに、お腹だけぽっこりしている。。。」

 

そんな悩みを抱えるかたは、多いのではないでしょうか?

 

当院では骨盤のお悩みでお越しいただく方が多いのですが。

 

そのなかでも1番多いのは反り腰です。

 

骨盤の歪みの中でも、とくに反り腰は。

 

ぽっこりお腹・腰痛・前もものハリ・姿勢など、症状や見た目の両方に大きな影響を与えます。

 

今日は、そんな反り腰についての基礎知識をお話しします!

反り腰って、なに?

 

骨盤の歪みは、前後・高さ・ねじれの3種類の歪みがあります。

 

反り腰とは、そのなかのひとつ。前後の歪みのなかでも骨盤が前に傾いている歪みのことですが。

 

骨盤が正しい位置よりも前に傾いてしまっているため、腰のカーブが極端にきつくなってしまいます。

 

壁に背中と”かかと”をつけて立ったときに、腰と壁の間に指が2本以上入れば、反り腰の可能性が高いです!!

反り腰の、デメリット

反り腰のデメリットは、いくつかあるのですが、、、

 

■骨盤が前傾してしまい、腰のカーブが極端にきつくなって腰痛になりやすい。。。

 

■骨盤の位置が正しくないので、内臓も正しい位置にならない

 

姿勢まで歪んでしまう

 

■骨盤が前に傾くことで、お腹を突き出した状態になる(#標準体重以下なのに、お腹がポッコリ

 

などと、ぽっこりお腹など、見た目や腰痛・猫背などの症状にも影響があります。

 

見た目にも、症状にも、骨盤は影響してくるので。

 

骨盤の歪みは、しっかりとなおしましょうね!

反り腰をなおすために、必要な3つのこと

反り腰改善のために、必要なことはいくつかありますが。

 

ポイントとしては、大きく3つあります。

 

1.お尻の筋肉の柔軟性

2.前腿(前もも)の柔軟性

3.骨盤矯正による改善

1.お尻の筋肉の柔軟性

骨盤の位置は、骨盤にくっついている筋肉の影響が大きいです。

そして骨盤に近い筋肉のなかで、1番大きな筋肉は《お尻》の筋肉です。

 

「日本人は座りすぎ!」と言われる情報も多いですが。

 

座ることは、お尻を圧迫してしまうので。デスクワークの多い日本人は、お尻が硬くなりやすいです。

 

お尻のストレッチは、こまめに行いましょうね。

 

おすすめのストレッチ動画を、下記にも記載します!

 

↓お尻のストレッチ(骨盤メディカル整骨院の公式インスタアカウントのリンクです)

https://www.instagram.com/p/CMme-sZpEgi/?utm_source=ig_web_copy_link

2.前腿(前もも)の柔軟性

さきほども掲載した、下記画像をご覧いただいてもわかるように。

 

 

反り腰になって、骨盤が前傾してしまうと、ふともも(前モモ)がハリやすくなります。

 

そして前モモの筋肉が硬くなってしまうと、骨盤が正常な位置に戻りづらくなってしまうのです。

 

骨盤が歪んでしまって前モモが固くなっているのか。前モモが硬いから、骨盤が歪んだままなのか。

 

「にわとりが先か、卵が先か。」のような問題なのですが。

 

いずれにせよ、反り腰のかたは。ふともも(前モモ)の柔軟性は意識したほうが良いです!

 

こちらのストレッチも、こまめに行いましょう!

 

おすすめのストレッチ動画は、下記でもご紹介します。

 

↓太もものストレッチ(骨盤メディカル整骨院の公式インスタアカウントのリンクです)

https://www.instagram.com/p/CF4JhpVpOCB/?utm_source=ig_web_copy_link

骨盤矯正による改善

整骨院や整体院など、治療院の施術には。

 

電気治療・指圧など、色々な施術方法がありますが。

 

症状によって、必要な施術がありますが。

 

反り腰は、骨盤のことなので。やはり骨盤矯正が、重要です。

 

お近くの治療院で骨盤矯正を受けて、見た目や症状など、いろいろなデメリットのある骨盤の歪みを、よくしていきましょう。

 

 

 

本日のブログは以上です!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

このように骨盤の歪みの中でも、とくに反り腰は。

 

ぽっこりお腹腰痛前もものハリ姿勢など、症状や見た目の両方に大きな影響を与えます。

 

骨盤は身体の真ん中にある骨格ですので、きちんとケアをしていきましょうね。

 

ご自宅のストレッチもお試しください。

 

根本改善を目指して、一緒に頑張りましょう!!

身体の痛み・不調を感じている方を
全力サポート!!

治療に関する相談・ご予約は、
お電話LINEメールで承っております。

電話・LINE でのお問い合わせ

メール予約は365 日・24 時間受付中!

受付時間

平日
11:00~20:00
土曜日
10:00~18:30
日 ・ 祝
10:00~13:30

※受付時間は店舗によって替わります

受付時間 / 平日 11:00~20:00 土曜 10:00~18:30 日・祝 10:00~13:30

※受付時間は店舗によって変わります