札幌でストレートネックにお悩みの方必見!整骨院でできることは? - 骨盤メディカル整骨院

札幌でストレートネックにお悩みの方必見!整骨院でできることは?

大きなケガはしたことが無くても、肩こりや首こりはほとんどの人が経験したことがあるのではないでしょうか?
また、その原因として猫背やストレートネックというワードも聞いたことありますよね??

 

ではその猫背は一体どんな状態のことを指すのでしょうか?
今回は猫背とは何なのか?ストレートネックとは何なのか?をわかりやすく解説します!

そもそも正しい姿勢って?

猫背やストレートネックを語るには、まず正しい姿勢を知るところから始めましょう!
正しい姿勢には大きく分けて3つの条件があります。

頭の位置

人間の頭は、身体の約10%の重さを占めるとても重い部位です。
体重60キロの成人であればだいたい5〜6キロということになります。

その重い頭を支えるためにはアゴを引き、背骨の真上に頭がくるような位置が理想です。

肩の位置

 

わかりやすいのが肩の位置です。

先程の頭の位置とも関係するのですが、胸を開くだけでなく横から見た時に耳と肩のラインが一直線になるようにするのがポイントです。
巻き肩にお悩みの方は、胸を開くことは意識できても耳とのラインに注目できていない方が多い傾向にあります。

骨盤の傾き

最後に大事な骨盤の傾きです。

骨盤は前後に傾く可動域があります。
いい姿勢の時は骨盤が程よく前傾しています。
この前傾があると勝手に胸が開き、自然といい姿勢になるんです。

猫背とストレートネック

猫背のイメージは背中が丸い、くらいかもしれませんが、前述した通り骨盤から猫背が始まります。

骨盤が後傾し、肩が内巻きになり、頭が前に出た状態。
これが1番良くない猫背の姿勢です。

そしてここからが猫背の怖いところ。
先程お話した頭の重さを思い出してみましょう。

5〜6キロある頭が前に出てしまうことで、重みで首の骨のカーブを真っ直ぐにしてしまうのです。
これがいわゆるストレートネック。

首こりや肩こりの原因のひとつになってしまいます。

整骨院でできること

首が前に出ないように意識することはもちろん大切ですが、なかなか難しいこともありますよね。
そういう時こそ整骨院を頼ってみてください!

筋肉を柔らかくする

姿勢が悪いことで筋肉が固くなってしまうと、矯正をしても元に戻るのが早くなったり、施術後に痛みが出てしまうことがあります。

そのため、まずは首や肩周辺の筋肉を柔らかくして正しい状態を作るところから始めます。

矯正が終わったあとも生活をしながらいい状態を維持するためにも、今ある筋肉が最大限活躍できるようにしておくのが大切です。

骨盤矯正や姿勢矯正をする

筋肉の準備ができたらいよいよ矯正に入ります。

ゆがんだ位置にある骨盤の矯正をすることで、重い頭を支えられるように土台を作ります。
その上でさらに姿勢矯正をして、アゴを引いて胸を張りやすい状態にすることで首の位置を調整していきます。

最後に

今回ご紹介したゆがみは、人によって全部当てはまったり、ひとつだけ当てはまったりします。

自分のゆがみに合った施術をすることでより効果的に目標に向かっていきやすくなると思います。

まずは自分のゆがみを知るところから始めるためにぜひ一度ご相談ください!
骨盤メディカル整骨院でお待ちしております!

身体の痛み・不調を感じている方を
全力サポート!!

治療に関する相談・ご予約は、
お電話LINEメールで承っております。

電話・LINE でのお問い合わせ

メール予約は365 日・24 時間受付中!

受付時間

平日
11:00~20:00
土曜日
10:00~18:30
日 ・ 祝
10:00~13:30

※受付時間は店舗によって替わります

受付時間 / 平日 11:00~20:00 土曜 10:00~18:30 日・祝 10:00~13:30

※受付時間は店舗によって変わります