交通事故に遭った時の対処法4選!札幌の整骨院が紹介します! - 骨盤メディカル整骨院

2022/02/15 交通事故治療

交通事故に遭った時の対処法4選!札幌の整骨院が紹介します!

札幌の冬は2月が本番。

降雪量だけでなく積雪量も多いので、道路が狭くなったり歩道の歩きにくさが目立ちますね。

中路に入ると路面はグシャグシャでタイヤを取られた車が何台もスタックしている…という場面、よく見ますよね…。

こんなに悪い道路状況だと避けようのない交通事故も発生します。

いざ事故に遭うとどうしていいのかわからなくなるという方が多く、正しく治療を受けられていないというお話もよく耳にします。

 

そこで今回は、交通事故に遭ったときの正しい対処法を4つご紹介したいと思います。

①警察へ連絡

当たり前のようですが、意外と警察に連絡せずに処理してしまい後悔するケースも少なくありません。

その典型例が「その場で示談」です。

事故直後はアドレナリンが大量に出ているので、もしどこかケガをしていても痛みを感じにくいです。

その場で示談をした後に痛みを自覚しても、事故証明がないと保険を使った通院等ができないので注意が必要です。

 

②相手の連絡先を聞く

警察へ連絡し事故証明をとっておけば、事故から少し時間が経ったときに痛みが出ても治療が可能です。

その際に必要になるのが「相手の保険会社の連絡先」です。

これがわからないと治療費を自分で支払わなければならなくなるので、必ず相手の連絡先を把握しいつでも連絡できるようにしておきましょう。

 

③整形外科へ行く

前述したように事故直後はあまり痛みを感じません。

痛くない分にはいいのですが、もしかすると自覚していない症状が隠れているかもしれません。

レントゲンやMRIを撮ってもらい、身体に異常がないか診察を受けましょう。

また、整骨院でも交通事故治療は受けられるのですが、診断書の内容通りの部位しか治療を受けることができません。

そのため痛みを感じる部分は全て医師に伝えることが大切になってきます。

④整骨院へ行く

転んだりぶつけたりして痛めたいわゆる普通のケガは、表面の組織が傷ついていることがほとんどです。

そのため自己治癒力が働きやすく、ある程度の期間があれば自然と回復するケースも少なくありません。

 

それに対して交通事故でのケガは、通常だとありえないような強い衝撃を受けることになるので、深い部分に大量の細かい傷がつくようなケガの仕方をします。

 

そんな深い部分の傷に対する治療なので、実は強い刺激はあまり向いていません。

ぐいぐい押したり、長時間刺激したりすることで小さな傷ひとつひとつから出血し逆に炎症が起きてしまうこともあります。

 

まずは弱い刺激からスタートし、自己治癒力も高めながら積み重ねて治療をすることで改善を目指します。

つまりは治療の頻度は高い方が治りも早い傾向にあります。

 

整形外科のみの受診では診療時間と勤務時間が重なりやすいため、整骨院も併用して通院するという方も多くいらっしゃいます。

意外と知らない?特殊な事故状況でも整骨院で治療が受けられます!

交通事故治療を受けられるのは被害者だけ、と思っていませんか?

実は加害者の方以外でも治療を受ける権利や方法があるんです。

交通事故は起きない、起こさないのが1番ですが、いざと言うときのために知っておくといいでしょう。

加害者側(過失割合が高い側)

9:1や8:2などのどちら側にも過失がある事故の場合はお互いの自賠責保険を使って交通事故治療を受けることができます。

過失割合によっては自賠責ではなく、自分の加入している任意保険を使っての治療になることもありますが、どちらにしても痛みがある部分は治療できる可能性があるということを覚えておきましょう。

自損事故

いわゆる単独事故ですね。

この場合は自分の加入している任意保険の人身傷害保険を使うことで自己負担なく治療を受けることができます。

冬にはスリップ事故が増えるので気をつけたいですね。

非接触事故

意外と知られていないのがこの非接触事故。

急に接近してきた車を避けようとして転んだ時にケガをした場合などがこれに当たります。

この場合も普通の事故と同様に警察を呼んで事故処理をし、相手の保険会社へ連絡することで治療を受けられます。

 

他にも自己負担なしで交通事故治療が受けられるケースがまだまだあります。

お悩みの際はまずお気軽にご相談ください。

骨盤メディカル整骨院が選ばれるワケ!

平日夜20時まで受付

仕事終わりに通院したい方も安心の受付時間!

ご予約優先なので計画的に通いたい方にも多数ご来院いただいております。

札幌市内すべての院が【駅近】【駐車場完備】

交通事故で車を修理に出していても大丈夫!

駅近なのでお身体の負担も少なく通院していただけます。

もちろんお車でお越しの方も、専用駐車場がありますので安心してお越しください!

専門知識を持ったスタッフが対応

交通事故治療を受けるためにはいろいろと情報が必要な場合もあります。
ひとりひとり事故のケースは違うので、しっかりお話を聞いて説明しています。
安心して治療に専念するためのお手伝いをさせていただきます!

体験施術OK・初回相談無料

痛みがある中でどうしたらいいのか判断に悩んだ場合はまずご相談ください。

ひとつひとつ問題を解決して一緒に改善を目指しましょう!

交通事故治療を対応するスタッフは全員有国家資格者。

交通事故治療のプロにおまかせください!

身体の痛み・不調を感じている方を
全力サポート!!

治療に関する相談・ご予約は、
お電話LINEメールで承っております。

電話・LINE でのお問い合わせ

メール予約は365 日・24 時間受付中!

受付時間

平日
11:00~20:00
土曜日
10:00~18:30
日 ・ 祝
10:00~13:30

※受付時間は店舗によって替わります

受付時間 / 平日 11:00~20:00 土曜 10:00~18:30 日・祝 10:00~13:30

※受付時間は店舗によって変わります