高速道路で事故に遭った際やるべきこと-札幌市の整骨院 - 骨盤メディカル整骨院

2022/08/10 交通事故治療

高速道路で事故に遭った際やるべきこと-札幌市の整骨院

高速道路での事故

 

交通事故というのは、どれだけ普段から気をつけていても起こってしまうものです。

しかし、もしそれが、高速道路での事故だった場合、どうすれば良いのでしょうか?

軽くぶつけただけでも、パニックになる人が多いと思うのですが、高速道路で起きてしまった場合、尚更どうしたら良いのか分からずパニックを起こしてしまうと思います。

今回はそんな、高速道路で交通事故が起こった際の対処方法について、みなさんと一緒に確認していきたいと思います!

 

高速道路上でもしも事故や故障が発生したら…

①ハザードランプをつけ、後続車に合図をする

 

停車後、発炎筒や停止表示板でさらに合図を行いましょう。
なお、故障の場合は、急ブレーキをかけず緩やかに減速し、
極力路肩や非常駐車帯へ停車させてください。

本線上、特に追越車線に停車し、後続車両からの追突を受け、死亡事故となってしまったケースもありますので、停車後は、発炎筒や停止表示板で、後続車に事故や故障の存在を
知らせるようにしてください。

 

②ガードレールの外など安全な場所に速やかに避難する

 

運転手も同乗者も、通行車両に注意を払いながら降車し、
安全な場所にすみやかに避難するようにしましょう。

この時、車内や車の前後での待機は、後続車から追突されたり、追突された後に自車に轢かれる可能性もあるので
注意が必要です。

③携帯電話や非常電話で事故・故障状況を通報する

 

携帯電話の場合は、道路緊急ダイヤルの「#9910」もしくは110番をしましょう。道路緊急ダイヤルは、自動音声ガイダンスに従って道路管理者を選択してください。

高速道路上に設置されている非常電話も使用可能です。受話器をあげるだけで道路管理センターへ繋がります。いずれも無料です。


非常電話は1km、トンネル内は200mおきに設置されています。

◆ 事故の場合

①事故発生場所(非常電話番号や上り下りかなど)
②事故状況(関係車両の台数や停止位置、火災の有無など)
③負傷者の有無(負傷状況、閉じ込められた人はいないか)
④事故車両の状況(走行可能か、燃料漏れの有無等)

◆ 故障の場合

①故障発生場所
②車両状況(停止位置、火災の有無など)
③故障の原因(パンクやオーバーヒートなど)
④故障車の車両や大きさ

 

これらの事項を、落ち着いて状況報告してください。
非常電話を使用する際は、通行車両に十分に気を配りましょう。

 

 

二次災害を防ぐ行動をとりましょう!

 

一人一人の心がけと行動が大切です。

高速道路走行中に、前方で何らかの事件が発生していた場合は、すみやかに減速しましょう。

また、高速道路上では歩行者がいないと思いがちですが、停止車両の側や影に人がいる可能性があります。
また、それは人だけでなく野生動物である可能性もあります。


常に、人や動物が出てくるかもしれないという危機感を持ちながら運転し、万が一の際に回避ができるような運転を心がけていきましょう!

 

 

高速道路上で人がはねられる事故が増えてます!

高速道路の本線上は、100km/h近い車が行き交っています。事故や故障で止むを得ず本線上や路肩に出た場合、一般道と同じ感覚で行動すると、思わぬ事故に巻き込まれてしまう可能性があります!

近年、高速道路上で事故や故障で停止した車の運転手や同乗者が下記のような場面で、後方からきた車にはねられてしまう事故が多発しています。

 

■ 車外への避難中または待機中
■ 道路上で事故当事者同士で話し合い中
■ 非常電話で通報するため道路を歩行中または横断中
■ 路肩でパンク修理・タイヤチェーン脱着中

 

◆ もしトラブルにあったら…

まずは慌てないことが第一です。

後続車へ合図を行うとともに、ガードレールの外など、安全な場所に避難しましょう。

車内や車の前後での待機は、後続車に追突される恐れがありますので非常に危険です。

車外に出る場合は、通行車両に十分注意してください。

もし走行中に事故や故障者等を発見した場合は、まず減速し、付近に人がいないかしっかり確認を行いましょう。
夜間やトンネル内は特に注意が必要です。

交通事故でのケガの治療は当院でも可能です!

それでも、交通事故というのは、どれだけ普段から気をつけていても起こってしまうものです。

 

交通事故での負傷は、大きく身体がしなるため筋肉全体が傷ついてしまうことが多いです。

 

たしかに骨や関節の異常はレントゲンに映るほどのものではない場合もありますが、広範囲で細かく且つ深い部分まで損傷しているケースが多いので炎症の範囲も広く、毎日使われる筋肉へのダメージをうけます。

 

交通事故でのケガをしっかり治療したいけれど、生活の都合上、病院のみで治療に通うのが難しいという方は多くいらっしゃいます。

 

お悩みの方は、当院の交通事故無料相談をおすすめいたします!

札幌市中央区、東区、白石区、北区、豊平区、の整骨院、骨盤メディカル整骨院へご相談ください。

ご連絡お待ちしております!

身体の痛み・不調を感じている方を
全力サポート!!

治療に関する相談・ご予約は、
お電話LINEメールで承っております。

電話・LINE でのお問い合わせ

メール予約は365 日・24 時間受付中!

※受付時間は店舗によって替わります

受付時間は店舗によって変わります