交通事故に遭った時、治療はどこに通えばいい?札幌の整骨院 - 骨盤メディカル整骨院

2022/04/05 交通事故治療

交通事故に遭った時、治療はどこに通えばいい?札幌の整骨院

予期せず交通事故に遭ってしまったとき、警察や保険会社、加害者・被害者間など、様々な対応をした後、しばらく経ってからご自身の体に不調を感じ出し、治療について整形外科や整骨院どこに通えば良いかわからないといったお声を度々耳にします。

本日は、交通事故後に起こりやすいケガや体の不調の特徴おすすめの通院方法についてご紹介したいと思います。

交通事故で起こりやすいケガ・体の不調

 

頭部外傷や骨折など目に見えるケガを除いて、特に多いのがむち打ち症です。

むち打ち症は事故直後には痛みをあまり感じないが、事故後しばらく経ってから首などが鞭を打ったように痛みを感じ出すのが特徴的です。

ひどい場合は頭痛吐き気手足のしびれ睡眠障害肩こりなど全身症状がみられる場合もあります。

ちなみにむち打ち症は正式名称ではなく、本来「頸椎捻挫(けいついねんざ)」、「外傷性頚部症候群(がいしょうせいけいぶしょうこうぐん)」のことを指します。

整形外科と整骨院の違い

整形外科

 

整形外科は医師が医療行為を行う機関であり、レントゲンやMRI、手術、注射や投薬など、医療的行為で検査や治療を行うのが特徴的です。

また、保険適用を受けるための、後遺障害診断書を作成できるのも医師のみです。

どんなに正しい治療を整骨院で受けていても、医師から事故とケガの因果関係が認められていなければ、たとえ後遺症が残っても結果的に泣き寝入りせざるを得なくなってしまうこともあるので、事故後の整形外科通院は必ず必要となります。

また、その際は事故後時間が経ってからの受診になると、事故との因果関係が認められない場合もあるので、事故後なるべく早く受診しましょう。

整骨院

 

整骨院は国家資格の柔道整復師により施術を行う機関で、主にマッサージ、ストレッチ、電気療法、温熱などで治療を行います。

首や肩の可動域の回復訓練や、疼痛や筋緊張の緩和機能的な改善を行うのが特徴です。

これらは医療類似行為にあたり、手術や投薬などの医療行為は整骨院では行えません。

ちなみに当院でも行っている施術は、緊張状態にある深層筋からほぐしていくので、痛みの根本改善が目指せます。

整骨院に通うメリット

 

整骨院に通うメリットの1つ目は「通いやすい」ことです。

多くの整形外科は平日の遅い時間は開いていないことが多く、仕事終わりに通うことができないなどのデメリットもありますが、整骨院は遅くまで営業しているところも多く、平日の夜や休日にも通いやすいというメリットがあります。

治療は2~3日に1度通院のように頻度高く通うことになるため、通いやすいという点は早期に回復するためには重要になってきますね!

 

整骨院に通うメリットの2つ目は「治療効果を実感しやすい」という点です。

整形外科では経過観察として湿布や投薬のみになるなど、積極的な治療がなされない場合も多くあります。

一方、整骨院では電気治療や時間をかけてマッサージなどの施術を積極的に行うため、治療効果を得られやすいケースも多いです。

当院でも、症状によって手技や電気治療を行い、早期回復をサポートさせていただきます。

おすすめの治療は整骨院と整形外科の併用通院!

まずは整形外科を受診する

交通事故後はすみやかに整形外科での検査と医師の診断をしてもらいましょう。

レントゲンやMRIなどで目には見えないケガや後遺症を検査することで正しい治療法を特定し、早期回復につながります。

骨折などの診断名が出た場合は、そのまま継続的に整形外科に通院することをおすすめします。

さらに整形外科など医療機関で、交通事故とケガの因果関係を証明すること正しい後遺障害認定を受けることが、賠償金を受け取るためには必ず必要となります。

むち打ちや打撲などの診断が出たら整骨院へ通院する

骨折以外でむち打ちなどの診断が出た場合が、医師からの許可のもと、保険会社へ連絡し整骨院にて定期的な治療を行いましょう。

この時、医師からの許可を得ていない場合、保険会社より医学的に不要な治療であると認定されてしまうと、治療費が支払われない可能性もあるため、必ず事前に医師に必要な治療という許可を得てから、保険会社へ連絡しておけば治療費のトラブルも起きづらいでしょう。

骨折の場合もギプスが取れるなど、リハビリ期間に入った時に整骨院へ転院するという方法もおすすめです。

たとえば整骨院には週3~4日、整形外科には週1回など、継続的な診断と治療がおすすめです。

 

ただし、ここで注意すべき点として、カイロプラクティックや整体は国家資格を持たない人が施術している場合もあるので、保険会社に治療費を負担してもらえる可能性が低いです。

そのため、整骨院と同様に捉えて通うことがないよう、ご注意ください。

 

当院では、手では届かない深層筋までアプローチすることができる「ACRバランス調整プログラム」を導入しているため、最深部のインナーマッスルまで特殊な微弱電流を用いて、筋肉の緊張をほぐしていきます。

併せて、手技で体のバランスを調整していくことで、筋肉と体のバランスを正しい状態に戻し、痛みの根本改善を目指します。

また、交通事故に強い専門弁護士との連携で、お体の改善以外のサポートも受けられます。

交通事故後はパニックになりがちですが、お1人で悩まずにお気軽にご相談くださいね。

当院の交通事故治療を対応するスタッフは全員有国家資格者

交通事故治療のプロにおまかせください!

身体の痛み・不調を感じている方を
全力サポート!!

治療に関する相談・ご予約は、
お電話LINEメールで承っております。

電話・LINE でのお問い合わせ

メール予約は365 日・24 時間受付中!

受付時間

平日
11:00~20:00
土曜日
10:00~18:30
日 ・ 祝
10:00~13:30

※受付時間は店舗によって替わります

受付時間 / 平日 11:00~20:00 土曜 10:00~18:30 日・祝 10:00~13:30

※受付時間は店舗によって変わります